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第4章:必須キーワード
4-4:エシカルなビジネス
■英国に端を発する「エシカル」という概念
「エシカル」とは、英語のethic(倫理)の形容詞として「道徳的な、倫理的な」を意味するが、今日的には社会や環境への配慮を表す意識や価値観、ライフスタイルを表す言葉として使われ始めた。この流れは、英国に端を発したといわれている。
1989年、英国の専門誌「エシカルコンシューマー(Ethical Consumer)」がマンチェスター大学の3人の学生によって創刊された。「消費者の力で、グローバルなビジネスをより持続可能なものにする」ことをミッションとして掲げている。
同誌では企業や商品のエシカル度を測る指標「Ethiscore(エシスコア)」を独自に計測、公表している。具体的には「Environment(環境)」「Animals(動物の権利)」「People(人権)」「Politics(反社会勢力支援など)」「Sustainability(持続可能性)」という5大項目、19小項目で評価を行う。
■エシカル関連消費は拡大傾向
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