真の「循環経済」はパッケージ戦略だけではない

記事のポイント


  1. 企業のサーキュラーエコノミー戦略ではパッケージに関するものが目立つ
  2. しかし化粧品業界では海外製品が9割を占め、国内視点だけでの実現は難しい
  3. サプライチェーンを含めた産業全体で取り組むことが重要だ

昨年の国連生物多様性条約第15回締約国会議(COP15)で生物多様性に関する新しい枠組みが採択されてから、グローバルでは様々な動きがあった。日本でもCOP会期中にグローバルの生物多様性への取り組みに1170億円を拠出すると発表し、2023年4月に国家戦略が公開したことは、世界でも話題となった。(日本サステナブル化粧品振興機構代表理事・長井美有紀)

パッケージのサーキュラーエコノミーが目立つが、それだけでは不十分だ
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オルタナ ・テシス

テシスとは英語で「論文」「小論文」の意味です。オルタナ創刊以来の精神である「オルタナティブ」(もう一つの選択肢)という価値観に沿った投稿を皆さまから広く募ります。

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