気候変動は海洋生物にも影響、サーモンやサワラに迫る危機

記事のポイント


  1. 温度の上昇は大気だけでなく、海でも起こっている
  2. 「レッドリスト」は、気候変動が多くの魚に影響を与え始めていることを指摘
  3. その代表格が、「アトランティックサーモン(タイセイヨウサケ)」だ

人類が引き起こす地球温暖化は「地球沸騰時代」とまで言われまでに深刻化した。温度の上昇は大気だけでなく、海でも起こっている。

海水温度の上昇によって、魚の分布域が高緯度にシフトし、獲れる魚の種類が変わってきていることは日本を含めてさまざまな場所で指摘されている。だが、最近の評価では種の存続自体が危ぶまれる可能性まで指摘されるようになってきた。

国際自然保護連合(IUCN)が2023年12月に発表した絶滅危惧種のリスト「レッドリスト」の最新の改訂版では、気候変動が多くの魚に影響を与え始めていることが指摘された。

その代表格が、北部大西洋を中心に分布する「アトランティックサーモン(タイセイヨウサケ)」だ。日本ではノルウェーから輸入されたタイセイヨウサケが「サーモン」の名で広く流通し、回転寿司などでは人気の食材だ。

だが、輸入品の多くは養殖物で、野生のアトランティックサーモンの個体数はここ長期的な減少傾向にあることが分かってきた。

(この続きは)
■サーモンは軽度懸念から準絶滅危惧に移行
■人工繁殖の急拡大が野生種にも影響
■資源状態のモニタリングや予想原則に基づく資源管理を

有料会員限定コンテンツ

こちらのコンテンツをご覧いただくには

有料会員登録が必要です。

ida_tetsuji

井田 徹治(共同通信社編集委員兼論説委員/オルタナ論説委員)

記者(共同通信社)。1959年、東京生まれ。東京 大学文学部卒。現在、共同通信社編集委員兼論説委員。環境と開発、エネルギーな どの問題を長く取材。著書に『ウナギ 地球 環境を語る魚』(岩波新書)など。2020年8月からオルタナ論説委員。

執筆記事一覧
キーワード: #漁業

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..