トヨタがSDGs/ESGの本格取り組みへ専門組織

トヨタの広報部は「SDGsやESGへの対応についてそれぞれの専門部署で進めてきたが、今後トップを含めた全社で現状や課題を共有し、方針や具体的対策について迅速に決定し推進していきたい」と説明している。

これまで日本の自動車業界では、環境関連部署とCSR・社会貢献の担当部署が別々に存在し、連携も十分ではないケースが多かった。一方、他業界では、リコーや富士通などが環境部門とCSR部門を統合する動きも出ている。トヨタは部門間で兼務の社員を置き、副社長の担当も明確にするなど、全社的なSDGsやESGの取り組みに向けて動き出す。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:
  1. トヨタ自動車、SDGs/ESG投資への取り組みを本格化へ | ソーシャルスケッチ
    2019/06/01 6:54
+もっと見る

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..