企業と消費者、協働促すハブに:消費者庁 伊藤長官

――消費者庁が発表した2019年度の消費者意識調査では、エシカルの認知度が、2016年度の調査から倍増して8.8%でした。関心層も増えています。この調査結果をどう見ていますか。

 エシカルの認知は進んでいると思います。学校教育でもSDGsを扱い始めたので、上の世代よりも若い世代のほうが知っているでしょう。これから日本社会は超高齢化社会になっていきます。2040年には現役世代1.5人で1人の高齢者を支えることになります。

ミレニアルやZ世代はまさにその時代の当事者でもあるので、彼らが社会課題に対して鋭敏になるのは当然なことだと思います。

エシカルだけでなく、エコやフェアトレード、サステナビリティなど社会を持続可能にするための様々なことに関心を持つと思いますが、大事なのは実践できるかどうかです。

 悲しいことにエシカル消費に関しては、行動までできているのはわずか一部の層に過ぎません。

――消費者庁として、エシカル消費を実践するためのナッジは何だとお考えでしょうか。

 商品の開発に参画することだと思います。エシカルの普及啓発を行う末吉里花さん(一般社団法人エシカル協会代表理事)がエシカル消費をテーマにした絵本を出版しました。日本語だけでなく、英語版も出したのですが、実は、英訳したのは、ICUの大学生なのです。

英訳に協力したICUの大学生24人と末吉さん(下段右から3番目)
森 摂(オルタナ編集長)

森 摂(オルタナ編集長)

株式会社オルタナ代表取締役社長・「オルタナ」編集長 武蔵野大学大学院環境学研究科客員教授。大阪星光学院高校、東京外国語大学スペイン語学科を卒業後、日本経済新聞社入社。編集局流通経済部などを経て 1998年-2001年ロサンゼルス支局長。2006年9月、株式会社オルタナを設立、現在に至る。主な著書に『未来に選ばれる会社-CSRから始まるソーシャル・ブランディング』(学芸出版社、2015年)、『ブランドのDNA』(日経ビジネス、片平秀貴・元東京大学教授と共著、2005年)など。環境省「グッドライフアワード」実行委員、環境省「地域循環共生圏づくりプラットフォーム有識者会議」委員、一般社団法人CSR経営者フォーラム代表理事、日本自動車会議「クルマ・社会・パートナーシップ大賞」選考委員ほか。

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キーワード: #SDGs

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