――消費者庁が発表した2019年度の消費者意識調査では、エシカルの認知度が、2016年度の調査から倍増して8.8%でした。関心層も増えています。この調査結果をどう見ていますか。
エシカルの認知は進んでいると思います。学校教育でもSDGsを扱い始めたので、上の世代よりも若い世代のほうが知っているでしょう。これから日本社会は超高齢化社会になっていきます。2040年には現役世代1.5人で1人の高齢者を支えることになります。
ミレニアルやZ世代はまさにその時代の当事者でもあるので、彼らが社会課題に対して鋭敏になるのは当然なことだと思います。
エシカルだけでなく、エコやフェアトレード、サステナビリティなど社会を持続可能にするための様々なことに関心を持つと思いますが、大事なのは実践できるかどうかです。
悲しいことにエシカル消費に関しては、行動までできているのはわずか一部の層に過ぎません。
――消費者庁として、エシカル消費を実践するためのナッジは何だとお考えでしょうか。
商品の開発に参画することだと思います。エシカルの普及啓発を行う末吉里花さん(一般社団法人エシカル協会代表理事)がエシカル消費をテーマにした絵本を出版しました。日本語だけでなく、英語版も出したのですが、実は、英訳したのは、ICUの大学生なのです。