経産省がSX検討会、企業価値向上へ

経済産業省は2019年11月、「持続的な成長に向けた企業と投資家の対話のあり方」についての検討会を立ち上げた。2020年8月の中間報告では、「企業が持続的に成長するためにはSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)が不可欠」とした。検討会の担当者である呉村益生・産業資金課長に話を聞いた。 (オルタナS編集長=池田 真隆)

経産省 呉村益生・産業資金課長

企業の持続的成長を目指して、企業と投資家との関係性を説いた「伊藤レポート」を公表して5年が過ぎた。5年間を振り返り、対話がどれだけ浸透したのかを調べたいと思ったのが検討会を立ち上げた背景だ。

伊藤レポートを出してから資本効率性に対する企業の意識が上がり、ROE(株主資本利益率)も上昇した。伊藤レポートを出した2014年の日本企業のROE平均は8.2%だったが、2018年には9.4%まで伸びた。

有料会員限定コンテンツ

こちらのコンテンツをご覧いただくには

有料会員登録が必要です。

M.Ikeda

池田 真隆 (オルタナS編集長)

株式会社オルタナ取締役、オルタナS編集長 1989年東京都生まれ。立教大学文学部卒業。 環境省「中小企業の環境経営のあり方検討会」委員、農林水産省「2027年国際園芸博覧会政府出展検討会」委員、「エコアクション21」オブザイヤー審査員、社会福祉HERO’S TOKYO 最終審査員、Jリーグ「シャレン!」審査委員など。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..