老舗寿司屋がMSC認証クロマグロを買ったワケ

このG20の昼食会の成功をきっかけに、手塚さんは後日、ニューヨークの国連本部で開かれた海洋保全をテーマにしたイベントの場で、サステナブルな寿司ケータリングを企画展開することとなった。現地に赴いて、地球にやさしいサステナブルなシーフードリスト「ブルーシーフードガイド」に準じた寿司を握る経験をしたという。こうした海外の人たちとの交流を通じて、魚文化に精通した日本の漁業や食文化の素晴らしさを、もっと世界にPRするべきだと感じていると話す。

9月に初出荷されたMSC認証取得済みのクロマグロ
teramachi

寺町 幸枝(在外ジャーナリスト協会理事)

ファッション誌のライターとしてキャリアをスタートし、米国在住10年の間に、funtrap名義でファッションビジネスを展開。同時にビジネスやサステナブルブランドなどの取材を重ね、現在は東京を拠点に、ビジネスとカルチャー全般の取材執筆活動を行う。出稿先は、Yahoo!ニュース、オルタナ 、47ニュース、SUUMO Journal他。共同通信特約記者。在外ジャーナリスト協会(Global Press)理事。執筆記事一覧

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