エリートコンサルが700人の村で見つけた使命

――そこから、どのように転機を迎えていくのでしょう?

本当の幸せって何だろう?と模索していた中で「幸せの新しいものさし」という本に出会いました。この本では閉塞感のある時代でも新しい「価値観(ものさし)」で豊かに生きている人たちを紹介していました。その中で「ソーシャルビジネス」という言葉を知り社会に貢献する仕事ってやりがいがありそうだなって興味を持ったんです。それがきっかけで社会起業大学に入学しました。

――入学してみてどうでしたか?

授業はとても新鮮でした。

会社員の時は、給料は与えられた仕事をしたら月末に振込まれるものと思っていましたが(笑)、そもそもお金をどうやって稼ぐのかをゼロから学ぶことができました。特にここで学んだ「オンリーワン戦略」は、まさに今の働き方に大きく影響しています。

また、様々な社会起業家の講演を聞けたのも大きかったです。特に地方と都会を繋ぐNPOの取組みを聞いたのがきっかけで地域に関心を持ち、地域おこし協力隊として今住んでいる小菅村に移住することになったんです。

社会起業大学の同期生たちと
shakidai

ビジネススクール 社会起業大学

2010年設立。日本で最初の社会起業家育成に特化したビジネススクール。500名上の卒業生がおり日本各地の他東南アジア、アフリカ、アメリカなど世界各国で様々なソーシャルビジネスに取り組んでいる。2020年に社会起業大学株式会社を設立し、さらなる発展に向けてスタートを切った。執筆記事一覧

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..