ザ・ペニンシュラ、持続可能なラグジュアリー強調

ザ・ペニンシュラ東京:日本初のアースチェック認証取得

「持続可能なラグジュアリー」をCSRテーマに掲げる、ザ・ペニンシュラホテルズ。日本拠点であるザ・ペニンシュラ東京でも、2007年の開業以来サステナブルなホテル運営を目指し続け、日本で初めて観光業における環境管理認証機関アースチェックのゴールド認証を取得しています。さまざまな先駆的な取り組みについて、執行役員の山下淳二郎さんにお話しをお聞きしました。

時代に合わせ、社会・環境と共生していく

――ザ・ペニンシュラグループでは、「持続可能なラグジュアリー」をCSRテーマに掲げられています。この背景やホテルグループとしての考え方について教えてください。

山下:まず前提としてあるのが、もともと私たちのグループはビジネスのすべてにおいて長期的視点を重視しているということ。親会社・香港上海ホテルズ社はカドゥーリー家というファミリーオーナーの会社で、1866年の創業以来、一族が代々事業を継承してくる中で、その傾向は強く表れてきています。

日本進出にあたっても、理想的な立地を得るまでに20年以上の歳月をかけたほど。現在世界で10のホテルを持ちますが、いずれもその土地で100年、200年と長く営業していきたいというのがグループの願いであり、そのためには時代に合わせて、社会・環境と共生していくことが欠かせません。

本社では2007年にCSRコミッティーを立ち上げ、2014年からは経済・社会・環境面で50余りの目標を掲げた「Sustainable Luxury Vision 2020」をグループ全体で展開してきました。

この実践にあたっては、全拠点でホテルマネージャーが責任者を務めていることでも、私たちの本気度を見ていただけると思います。ラグジュアリーであることと持続可能性の両立は、一見難しいテーマに感じられるかもしれません。しかし、取り組みを通して私たちが得てきた確信は「両立できる」なのです。

アースチェックのゴールド認証を取得
editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード: #SDGs

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..