増幅か打破か、アンコンシャス・バイアスと広告

アンコンシャス・バイアスとは、無意識の思い込みのことをいい、個人が過去に経験したさまざまな事柄から、本人も気がつかないうちに刷り込まれていく意識のことを指す。「女性だから家庭優先。責任のある役職は荷が重いだろう」とか逆に「男性なのだから、仕事を第一にすべきだ」などジェンダー平等の弊害の原因として語られることも多い。(伊藤 恵・サステナビリティ・プランナー)

itomegumi

伊藤 恵(サステナビリティ・プランナー)

東急エージェンシー SDGsプランニング・ユニットPOZI サステナビリティ・プランナー/コピーライター 広告会社で企業のブランディングや広告制作に携わるとともに、サステナビリティ・プランナーとしてSDGsのソリューションを企業に提案。TCC新人賞、ACC賞、日経SDGsアイデアコンペティション supported by Cannes Lionsブロンズ受賞。執筆記事一覧

執筆記事一覧
キーワード: #ジェンダー/DE&I

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..