TICADを機に知っておきたい課題解決ブランド5選

「第8回アフリカ開発会議」(TICAD8)が8月27~28日、チュニジアで開催される。TICADはアフリカの開発をテーマにした国際会議だが、気候変動や新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、アフリカの人道危機は深刻だ。TICADを機に知っておきたい、課題解決につながるアフリカ発ブランドを紹介する。(オルタナ副編集長=吉田広子)

■「サイレントクライシス」に陥るアフリカ

世界ではさまざまな人道危機が発生しているが、報道されずに知られていない危機を「サイレントクライシス」と呼ぶ。

世界食糧計画(WFP)は2022年2月、アフリカ北東部に位置し、「アフリカの角」と呼ばれるエチオピア、ケニア、ソマリアで1300万人以上が深刻な飢餓に直面していると発表した。WFPは「3年連続雨季に雨が降らなかったことで、作物が壊滅的な打撃を受け、異常なほど家畜の死亡が増えている」と報告する。

コンゴ民主共和国では1996年から20年にわたって紛争が続く。国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、周辺国と武装勢力が複雑に関与し、第二次大戦後最多の500万人以上が死亡し、101万8000人以上が難民・庇護希望者となり、国境を越えて避難を強いられているという(2022年3月現在)。

しかし、国際社会の関心は低く、UNHCRは深刻な資金不足(達成率11%)で、必要な支援の多くを断念せざるを得ない状況だとしている(2022年4月現在)。

TICADは、将来的な経済成長が見込まれるアフリカの開発をテーマにした国際会議だ。日本政府が主導し、1993年に始まった。天然資源が豊富でポテンシャルが高い一方で、アフリカが抱える課題は深刻だ。

こうしたなか、民間レベルでは、アフリカの魅力を伝えるさまざまなブランドが生まれている。現地の雇用創出にもつながる注目のブランドを紹介する。

andu amet:エチオピアからラグジュアリーな革製品ブランド

心地よさと機能性を追求したスマートフォン・ポシェット「Comfy(コンフィ)」(税込26,400円)
yoshida

吉田 広子(オルタナ副編集長)

大学卒業後、米国オレゴン大学に1年間留学(ジャーナリズム)。日本に帰国後の2007年10月、株式会社オルタナ入社。2011年~副編集長。執筆記事一覧

執筆記事一覧
キーワード: #エシカル

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..