LGBTQの8割が福祉サービスで困難を経験、NPOが実態調査

記事のポイント


  1. 支援団体がLGBTQ当事者の「医療・福祉」に関する実態調査を行った
  2. 8割が福祉サービスを利用した際に「困難を経験した」と回答
  3. 5人に1人が自殺念慮・未遂に繋がっていることも明らかに

セクシュアルマイノリティー向けの支援活動を行う認定NPO法人ReBit(リビット、東京・渋谷)はこのほど、LGBTQ当事者に対して「医療・福祉」に関する実態調査を行った。調査の結果、LGBTQ当事者の8割が、障がいや生活困窮に関する行政・福祉サービスを利用した際にセクシュアリティに関連した「困難を経験した」と回答した。その影響で3人に1人が病状悪化、5人に1人が自殺念慮・未遂に繋がっていることも明らかになった。(オルタナS編集長=池田 真隆)

リビットが行った調査は、「LGBTQ医療福祉調査2023」。今年1月15日から2月12日にかけて、1138人のLGBTQ当事者にアンケート調査を行った。LGBTQ向けの「働き方」に関する調査は支援団体が行ってきたが、「医療・福祉」に関する実態調査は珍しい。

今回の調査で明らかになったのは、LGBTQ当事者は精神障がいを経験する割合が高いということだ。過去10年間で、41.2%が精神障がいを経験し、18.2%が「精神障害保健福祉手帳」を所持したと回答した。

M.Ikeda

池田 真隆 (オルタナS編集長)

株式会社オルタナ取締役、オルタナS編集長 1989年東京都生まれ。立教大学文学部卒業。 環境省「中小企業の環境経営のあり方検討会」委員、農林水産省「2027年国際園芸博覧会政府出展検討会」委員、「エコアクション21」オブザイヤー審査員、社会福祉HERO’S TOKYO 最終審査員、Jリーグ「シャレン!」審査委員など。

執筆記事一覧
キーワード: #ジェンダー/DE&I

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..