アドビがデザインツールをNPOに無償提供、チラシ制作支援も

記事のポイント


  1. アドビが、デザインツール「アドビエクスプレス」をNPOに無償提供している
  2. 人手や資金不足に悩むNPOをクリエーティブ面から支援することが目的だ
  3. 5月11日には、アドビエクスプレスの使い方講座が開かれた

ソフトウェア大手アドビ(東京・品川)が、オンラインのデザインツール「Adobe Express(アドビエクスプレス)」をNPOに無償提供している。社会課題の解決に取り組む一方で、人手や資金不足に悩むNPOをクリエーティブ面から支援することが目的だ。非営利組織をICTで支援するプログラム「テックスープ」の一環で、5月11日には、アドビエクスプレスの使い方講座が開かれた。(オルタナ副編集長=吉田広子)

参加したNPOはアドビエクスプレスを使って20分ほどでチラシやSNS画像を完成させた

テックスープとは、NPOなどの非営利組織を対象に、ICT製品やサービス、ICTに関する知識を提供するプロジェクトだ。1987年に米国で始まり、日本では2009年から、日本NPOセンターがテックスープ・ジャパンを運営している。

アドビは設立当初からテックスープ」に参画し、2022年にはグローバルで8万9000以上のコミュニティや団体に対し、無償または割引価格で、1億1300万ドル以上相当の製品を提供したという。

■10万点以上のテンプレートで、誰でもデザインが可能に

アドビ本社でアドビエクスプレスの使い方講座が開かれた
アドビ本社でアドビエクスプレスの使い方講座が開かれた

2022年10月には、アドビエクスプレスのNPO向け無償提供をグローバルで開始した。

アドビエクスプレスとは、デザインの経験や知識がない人でも、直感的にデザインできるオンラインツールだ。10万点以上用意されたテンプレートを使って、チラシやSNS画像などを簡単に作成できるほか、動画編集にも使える。

無料版と有料のプレミアムプランがあり、NPO向けにはプレミアムプランを無償で提供する。NPOが利用するには、テックスープ・ジャパンへの登録が必要で、1団体につき最大10人まで無料で使える。

5月11日に開かれた講座には、NPOのスタッフ12人が参加。イラストレーターの北沢直樹さんが講師を務めた。これまでデザインしたことがない人でも、20分ほどで、チラシやサムネイル画像を完成させた。

参加者の一人、災害・防災教育に取り組む認定NPO法人かながわ311ネットワーク(横浜市)の藤本実和子さんは、防災に関するリーフレットを配る機会が多く、講座に参加したという。

「外部にデザインをお願いすると、どうしても調整の時間やお金がかかってしまう。アドビエクスプレスには、テンプレートや素材がたくさんあるので、自分でも簡単に制作できる。今後はSNSでの情報発信にも力を入れていきたい」(藤本さん)

アドビ広報部デジタルメディア事業広報担当の兼森美紀さんは、「当社はすべての人には語るべきストーリーがあると信じ、より幅広く多様な声を後押しすることで、アドビ自身やコミュニティ、そして世界に変化をもたらすと考えている。テックスープを通じてNPOを支援するのは、私たちのミッションを実現するための活動の一つ」と言う。

さらに「当社の製品はプロ向けのイメージが強いが、より多くの人に知ってもらうきっかけになれば」と話した。

yoshida

吉田 広子(オルタナ副編集長)

大学卒業後、米国オレゴン大学に1年間留学(ジャーナリズム)。日本に帰国後の2007年10月、株式会社オルタナ入社。2011年~副編集長。執筆記事一覧

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キーワード: #NPO

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