オルタナ74号をお届けします。今号の第一特集は「サステナ経営浸透 完全マニュアル」です。企業のサ
ステナビリティ担当者は実感しておられると思いますが、サステナ経営の最大の難所は「社内浸透」です。
第一特集は、企業経営者、サステナ担当だけでなく、多くのビジネスパーソンの皆さんのヒントになればと思い、多くの事例を入れて解説しました。
ところで、味の素が最近発行した「ASVレポート2023」(統合報告書)で、「パーパス」を「志」と訳しました。おそらく日本企業で初めての事例だと思います。パーパスは受験英語では「目的」と訳しますが、近年のサステナ経営の文脈では「存在意義」と訳すことが多いです。
ちなみに2017年ごろ、パーパスを「存在意義」と初めて訳したのは私ではないかと記憶しています(異論がある方はご連絡ください)。「志」という言葉は私も好きな言葉で、オルタナのタグラインとして何年か使っていました。ただ、そこに悩みもありました。「志」は「青くさい」「綺麗ごとに過ぎない」というイメージも世の中にはあったからです。
時計の針を16年前の2007年3月に戻します。私は、オルタナ創刊号の第一特集の見出しで悩んでいました。「環境・健康・社会貢献(CSR)─他とは違う51社」と題して、海外と国内のトップランナー企業51社を紹介しました。
問題はメインの見出しです。なぜこうした企業が他社と違うのか。何が経営を変えたのか。考え抜いた末に付けたのが、「良心が経営を変えた」という主見出しでした。その後、「志」という言葉もオルタナのタグラインに取り入れました。
それから何年かして、国連が責任投資原則(2006年)で提唱した「ESG」という概念が日本でも浸透し始め、「社会課題を解決することで自らの企業価値を高める」という考えが広がってきました。SDGsも同様です。
「ESGやSDGsで企業は儲けてよい」「むしろリターンを期待して、ESGに取り組もう」というメッセージが広がり、私も、一時は、リターンを重視した記事を書いたこともありました。
ただ、この数年、改めて「志」「良心」の大切さを再認識するに至りました。最近の企業不祥事でも顕著ですが、行き過ぎた利益の追求だけでなく、「志」や「良心」の欠如が企業経営をむしばむ事例が増えています。大切な企業理念を「青くさい」「綺麗ごと」と馬鹿にしていると、必ず不祥事のしっぺ返しが来ます。
もう一点大事なのは、特に若い社員たちの意識の変化です。彼ら彼女らは、企業に対する忠誠心(ロイヤルティ)が低いだけでなく、差別や不正に敏感で、会社に不信感を持てばすぐに辞めてしまいます。新卒の3割が3年以内に離職する事実が物語っています。
社員たちが気持ちよく働ける職場を提供してこそ、企業の成長も期待できます。「志」を共有することが、社員のプライドにつながり、グレーゾーンが多いビジネス環境の中で、やって良いことと悪いことの区別がつき、不祥事の防止につながります。
今号では、「先義後利」という創業理念を受け継ぐ、J.フロント リテイリングの好本達也社長のインタビューも掲載しました。ご高覧下さい。