慈善活動の「インパクト」、米は「長期的な成果」を重視

■NPO選びで間違えないためには(5)

日本の寄付市場は、東日本大震災を機に拡大傾向にあり、個人寄付者による寄付総額は7756億円に上る(2016年)。データが重要視される社会において、個人寄付者は慈善活動の成果「チャリティインパクト」をどこまで評価しているのだろうか。米国NPO 評価機関最大手BBBワイズ・ギビング・アライアンス(以下、BBB)が発表した最新の調査報告書によると、寄付者はより長期的な成果を重要視していることが分かった。(一般財団法人非営利組織評価センター=村上佳央)

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公益財団法人 日本非営利組織評価センター

日本非営利組織評価センターは、NPOの組織評価を行う日本で初めての第三者審査機関です。  グッドガバナンス認証マークはNPOの「信頼の証」。財務が健全である、労務管理は法律に準拠している、不正を防止する仕組みがあるなどの視点に基づく審査を行っています。SDGs達成に向けた協働先、社員のボランティア参加先にもおすすめです。

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キーワード: #NGO#NPO

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