日立製作所が統合報告書を半減、情報開示量は落とさず

記事のポイント


  1. 日立製作所はこのほど、最新の「統合報告書」を公開した
  2. 昨年の106ページから53ページとページ数を半分に減らした
  3. 統合報告書の目的を見直し、情報開示量を落とすことなく、刷新した

日立製作所はこのほど、統合報告書を公開した。昨年の106ページから53ページとページ数を半分に減らした。担当者は、「情報開示量を落とすことなく、読み手にとって骨太なレポートに仕上げた」と話す。(オルタナS編集長=池田 真隆)

同社が統合報告書の大幅な刷新に踏み切ったのは、約10年に及ぶポートフォリオ改革に区切りがついたからだ。同社はリーマンショック後の2009年3月期に、国内製造業で最大となる7873億円の赤字を出した。

それ以来、社会課題を解決する「社会イノベーション事業」に舵を切った。抜本的な構造改革を10年以上行い、2022年度には上場子会社はゼロになった。改革に区切りをつけた同社は、「サステナブル成長」を掲げた。

2024年中計では、主要目標の一つである売上高の年平均成長率を「5~7%」と設定した。オーガニックグロースで持続可能な成長を目指す。

日立製作所の2024中計の主要KPI
M.Ikeda

池田 真隆 (オルタナS編集長)

株式会社オルタナ取締役、オルタナS編集長 1989年東京都生まれ。立教大学文学部卒業。 環境省「中小企業の環境経営のあり方検討会」委員、農林水産省「2027年国際園芸博覧会政府出展検討会」委員、「エコアクション21」オブザイヤー審査員、社会福祉HERO’S TOKYO 最終審査員、Jリーグ「シャレン!」審査委員など。

執筆記事一覧
キーワード: #ESG#脱炭素

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..