オルタナ総研統合報告書レビュー(26):楽天グループ

記事のポイント


  1. 楽天の「Tech & Green」は環境とウェルビーイングを包含した目標だ
  2. 具体的には環境に配慮した生活や買い物を消費者に提供することを指す
  3. 同社のCWOは「Tech & Green」がウェルビーイングを実現すると強調

楽天グループは2022年、創業25周年のテーマとして「Tech & Green」を掲げました。環境、調達、人権、ダイバーシティ、ウェルビーイングを包含した目標です。「楽天コーポレートレポート2022年12月期」では、小林正忠・CWO (Chief Well-Being Officer) は、「Tech & Green」を通じて、持続可能な未来に向け個人・組織・社会のウェルビーイングを実現すると強調しました。(オルタナ総研フェロー=室井 孝之)

「楽天コーポレートレポート」(2022年12月期)の表紙
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室井 孝之 (オルタナ総研フェロー)

42年勤務したアミノ酸・食品メーカーでは、CSR・人事・労務・総務・監査・物流・広報・法人運営などに従事。CSRでは、組織浸透、DJSIなどのESG投資指標や東北復興応援を担当した。2014年、日本食品業界初のダウ・ジョーンズ・ワールド・インデックス選定時にはプロジェクト・リーダーを務めた。2017年12月から現職。オルタナ総研では、サステナビリティ全般のコンサルティングを担当。オルタナ・オンラインへの提稿にも努めている。執筆記事一覧

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キーワード: #サステナビリティ

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