障がい者比率56%のメーカー、給与体系も健常者と同じ

サンアクアTOTOは、福岡県、北九州市、TOTOが共同出資する第三セクター方式で、1993年にTOTOの特例子会社として設立され、今年創業20周年を迎える。TOTOの水栓金具や給排水管器具の組み立て、取扱説明書などのDTP制作、部品図などのCAD業務を行っている。

各種部品の組み立ては、一人ひとりの障がい者の特性に合わせた作業のやり方を工夫できるという利点から、1人(セル)生産方式を導入している。作業台や道具工具類は、担当者が自ら工夫して作業環境を改善し、生産効率の向上を図る。

■ 障がい者を「戦力」に

サンアクアTOTOは、就労機会の少ない障がい者が戦力になるということを社会に伝えることが重要な使命と考えている。例えば、西日本鉄道の西鉄ウィルアクト(福岡市)は同社を訪問したことがきっかけで、特例子会社を設立した。

こうしたサンアクアTOTOの取り組みは、障がい者の雇用促進と就業の安定に貢献したと評価され、今年9月「平成25年度 障害者雇用優良事業所 厚生労働大臣表彰」を受賞した。

同社は現在、11月1日に開催する「工場開放の日」のイベント参加者を募集している。工場開放の日は、完全バリアフリーの工場見学と社員の講話、難病を克服し全国で演奏活動を展開する渡辺知子さんのコンサートを予定している。

同社は、「障がい者の雇用促進を考えている企業の経営者や労務関係者、学校の関係者にぜひ参加してほしい」と呼びかける。申し込みは、サンアクアTOTO総務部で受け付けている。

◆ サンアクアTOTO 「工場開放の日」イベント概要

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..