SBT参加、日本で1000社超える: 鉄鋼、金融など遅れ目立つ

記事のポイント


  1. SBTに参加する国内企業が1000社を超え、大企業の動向を環境NGOが分析した
  2. GHG排出量の多い鉄鋼や紙パルプ、金融セクターの遅れが顕著に
  3. 「セクター別ガイダンス」の活用などで、業種を問わず速やかな脱炭素を

脱炭素の国際的イニシアティブ「SBT」の認定を取得・コミットした国内企業が、3月に1000社を超えた。これを受け、WWFジャパンが大企業225社の動向を分析した結果、通信・電気機器など技術セクターの取得・コミット率が7割超に。一方で、温室効果ガス(GHG)排出量の多い鉄鋼や紙パルプ、金融の参加は0〜1社にとどまった。セクター間格差の解消や、実効性ある削減をどう実現すべきか。分析を行なった担当者に聞いた。(オルタナ副編集長・長濱慎)

分析を行なったWWFジャパン自然保護室 気候・エネルギーグループの羽賀秋彦氏

SBT(Science Based Target)とは、パリ協定が求める水準(世界の平均気温上昇を産業革命以前から1.5℃に抑える)と整合した、企業のGHG排出量削減目標。認定機関のSBTiは、 CDP、国連グローバルコンパクト(UNGC)、世界資源研究所(WRI)、世界自然保護基金(WWF)の4機関が共同で運営する

中小企業の参加が世界トップの伸びを牽引

――国内企業のSBT参加が1000社を超えました。英国、北米と並ぶ多さです。

羽賀:SBTの参加企業数は、日本に限らず海外でも伸びています(SBTiダッシュボード上で4月5日現在8275社)。2015年の設立から9年が経ち、その存在が認知されてきた証ではないでしょうか。SBT認定の取得・コミット(※)数が最も多いのは英国ですが、伸び率は日本が一番で2023年5月から1年足らずで倍増しました。

※SBTに参加する企業はSBTiにコミットメントレターを送り、それから2年以内に目標を設定、認定を取得する

海外子会社が日本の親会社にSBTへの参加を求めるケースや、サプライヤーを構成する中小企業が大企業の求めで参加するケースも増えています。WWFジャパンは定期的にSBTの参加企業数を更新しており、1週間に20社ぐらいのペースで伸びています。その多くが中小企業です。

環境省による補助金などの支援事業も、高い伸びを後押ししていると思います。やはり政府のバックアップは重要です。隣の韓国ではSBTへの参加がそれほど進んでいませんが(4月5日現在68社)、補助がないことも関係しているのではないでしょうか。

国内企業のSBT参加はこの1年間で倍増(SBTiのデータを基にWWFジャパン作成)

■日経平均構成企業225社の半数が「不参加」
■スコープ3の算定と「関心の低さ」がネックに
■削減が困難な業種には「セクター別ガイダンス」

有料会員限定コンテンツ

こちらのコンテンツをご覧いただくには

有料会員登録が必要です。

S.Nagahama

長濱 慎(オルタナ副編集長)

都市ガス業界のPR誌で約10年、メイン記者として活動。2022年オルタナ編集部に。環境、エネルギー、人権、SDGsなど、取材ジャンルを広げてサステナブルな社会の実現に向けた情報発信を行う。プライベートでは日本の刑事司法に関心を持ち、冤罪事件の支援活動に取り組む。

執筆記事一覧
キーワード: #脱炭素

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..