大鵬薬品、チオビタのCFP算定で製品の脱炭素化を強化へ

記事のポイント


  1. 大鵬薬品工業は主力製品の「チオビタ・ドリンク」の脱炭素化を強化する
  2. カーボンフットプリント算定で「ホットスポット」を社内で共有した
  3. 瓶の軽量化などに取り組み、バリューチェーン全体でGHG排出量を削減する

大鵬薬品工業は主力製品の「チオビタ・ドリンク」の脱炭素化を強化するため、カーボンフットプリント(CFP)算定を行った。生産工程で最も排出量が多い「ホットスポット」を見つけることが狙いだ。自社だけでなくバリューチェーン全体での削減に取り組む。(オルタナ副編集長=池田真隆)

チオビタ・ドリンクの環境の取り組み
M.Ikeda

池田 真隆 (オルタナS編集長)

株式会社オルタナ取締役、オルタナS編集長 1989年東京都生まれ。立教大学文学部卒業。 環境省「中小企業の環境経営のあり方検討会」委員、農林水産省「2027年国際園芸博覧会政府出展検討会」委員、「エコアクション21」オブザイヤー審査員、社会福祉HERO’S TOKYO 最終審査員、Jリーグ「シャレン!」審査委員など。

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キーワード: #脱炭素

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