国内フェアトレード市場は200億円を突破へ

国際フェアトレード認証のトレーダー基準がこの4月、約9年ぶりに大幅改訂された。欧州の企業持続可能性デューデリジェンス指令に対応することが主な目的だ。(認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン事務局長=潮崎 真惟子)

フェアトレードの取引に関わる全ての事業者に適用され、人権・環境DDの実施が義務付けられた。これまでもフェアトレード基準は当然人権や環境の保護の基準を有していたが、その対応プロセスを近年のグローバルのDDの手法の流れに沿わせた形だ。

個別の産品毎に策定されている基準のうち、フェアトレードコーヒー基準も、EUの森林破壊防止規則に対応する形で既に2月に改訂しており、欧州の各新ルール動向を踏まえた基準改訂を早急に進めた。

国内のフェアトレード市場規模は2023年、初めて200億円を突破した。2023年は為替の影響や、原料価格の高騰などの困難に直面したものの、市場として成長を続け前年比+7.6%の成長となった。

主産品のコーヒー、チョコレート、バナナなどの商品数・販路の拡大が主な理由だ。欧州の各新ルール対応も背景に今後も拡大が期待される。

shiozaki

潮崎 真惟子(認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン事務局長)

デロイト、オウルズコンサルティングにて企業・政府・NPOに対する事業戦略やサステナビリティ分野のコンサルティングや人権デュー・ディリジェンス事業に従事し、2021年より現職。「児童労働白書2020」執筆

執筆記事一覧
キーワード: #ビジネスと人権

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..