国内フェアトレード市場は前年比20%増、人権が課題

■記事のポイント
①国内フェアトレード市場は売上前年比20%増、認証製品数34%増
②フェアトレード・ラベル・ジャパンがフェアトレードで最新報告
③消費者の「たまにエシカル」が一層の拡大のポイントに


認定NPO法人フェアトレード・ラベル・ジャパン(東京・中央)はこのほど、認証先のメーカーや流通業関係者を招き、フェアトレードの最新動向について報告した。人権デュー・ディリジェンスの義務化など背景に、国内でもフェアトレード市場が拡大し、国内のフェアトレード製品の売上高は前年比20%増の約158億円に上った。同NPOは、「さらなる拡大には、たまにフェアトレード商品を購買する層の拡大がカギを握る」とした。(オルタナ編集部=萩原哲郎)


フェアトレード商品の購買拡大に向けて議論
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萩原 哲郎(オルタナ編集部)

2014年から不動産業界専門新聞の記者職に従事。2022年オルタナ編集部に。

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