75%のブランドを「無くても構わない」と生活者は考えている

記事のポイント


  1. 世界最大手の広告代理店は世界の主要2200ブランドを調査した
  2. その結果、生活者は75%のブランドを「無くても構わない」と考えていた
  3. パーパス(存在意義)を掲げ、実践することがブランドには欠かせない

フランス・パリに本社を構える世界最大手の広告代理店ハバスはこのほど、世界の2200ブランドについて調査した。生活者へのアンケート調査の結果、それらのブランドのうち75%を「無くなっても構わない」ブランドと位置付けた。ブランドが生き残るためには、パーパス(存在意義)を明確にすることが欠かせない。(オルタナ編集部=松田 大輔)

ハバスは、2009年からパーパスをテーマにした国際的な調査を行う。世界の主要ブランドの存在意義や価値について、生活者に聞いた。レポートの名称は、「ミーニングフル・ブランズ(有意義なブランド)」だ。

2024年に発行したレポートでは、世界30カ国の2200ブランドについて調べた。生活者へのアンケート調査の結果、それらのブランドのうち75%を「無くなっても構わない」ブランドと位置付けた。

一方、レポートでは、企業に対する期待も示した。生活者の関心が高かったのは、気候危機への対応だ。レポートによると、回答者の78%が「私たちは気候危機に生きている」と答え、73%が「ブランドは社会・環境の向上のために行動しなければならない」と回答した。

しかし、7割が「社会を助けたいフリをしている」「世界は誤った方向に進んでいる」と答えた。自社のパーパスを掲げるだけでなく、生活者はより実効性を伴った行動を求めていることが分かった。

matsuda daisuke

松田 大輔

中央大学総合政策学部卒業。2021年から米国サンフランシスコで研究資料の営業マネジャーとして勤務。2024年に株式会社オルタナ入社。

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キーワード: #サステナビリティ

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