米中で進む「自動運転」、なぜ日本は遅れているのか

記事のポイント


  1. 米国や中国では、「自動運転タクシー」が普及し始めている
  2. 日本では投資額や技術面の後れ、安全面の考え方が普及を遅らせている
  3. 30年までに海外で普及が予想される中で、日本は遅れるべきではない

自動運転の現在地をレポートする。というのは、米国や中国で、「ドライバーがいないタクシー」をよく見るようになったからだ。一般の旅行者もアプリで予約すると、簡単に利用できる。(自動車ジャーナリスト=清水 和夫)

しかも、米サンフランシスコ市内では、ルートは決められておらずエリア内ならどこにでも行ける。グーグル傘下Waymo(ウェイモ)やゼネラルモーターズ(GM)傘下クルーズなどは膨大な資金を投資し、ロボットタクシーを実装し始めた。

興味深いことは、クルーズはGMとホンダが出資するベンチャーであるが、最近はこの関係にも変化が見られる。クルーズオリジンというミニバスの開発を中止し、乗用車をベースにしたロボットタクシーの開発に集中する。

この場合、クルマを提供する自動車メーカーの協力が不可欠だが、クルーズの場合はGMのボルト(5人乗りクロスオーバーSUV)を利用している。

ウェイモはグーグルの自動運転事業を独立させ、他業種との提携を深めながらロボットタクシーの社会実装に取り組む。2019年ごろはジャガーのEV(Fペイス)を使っていた。

中国でも同じようなシーンが見られる。北京や上海ではベンチャーたちがロボットタクシーの開発に余念がない。具体的な例を挙げると「Pony ・ai (ポニーエーアイ)」がトヨタの援助を受けて、ロボットタクシーを走らせている。このベンチャーを立ち上げた人物は米国のシリコンバレーでテクノロジーを学び、中国で起業した。

■事故の責任を求めすぎるな

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shimizukazuo

清水 和夫(自動車ジャーナリスト)

武蔵工業大学電子通信工学卒、1981年からプロのレースドライバーに転向、1988年本格的なジャーナリスト活動開始、日本自動車ジャーナリスト協会会員(AJAJ)、日本科学技術ジャーナリスト会議会員(JASTJ)、著書・共著に『クルマ安全学のすすめ』『燃料電池とはなにか』『ITSの思想』『ディーゼルこそが、地球を救う』などがある。

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キーワード: #EV#オルタナ78号

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