トヨタもベンツも下方修正、「EVシフト減速」は本当か

記事のポイント


  1. EVシフト減速が指摘されるが、国によっては伸びている市場もある
  2. 自動車大手のEV販売目標の修正が相次ぐも「EVシフト減速」ではない
  3. 自動車のゼロエミ化は世界共通の目標であり、冷静な見極めが必要だ

ここのところ「電気自動車(EV)需要は鈍化」「ハイブリッド有利が鮮明に」といった報道が相次いでいる。あたかもEVシフトは終わったというような論調さえ見られるが、果たして世界のEV市場は縮小しているのだろうか。(国際NGOグリーンピースジャパン 気候変動・エネルギー担当=塩畑 真里子)

世界最大の自動車市場の中国では、景気対策の一環で政府の補助金が強化されたこともあり、今年1-8月期の販売台数は昨年同期3.3%増の1615.7万台に達し、このうちEVは26%(421.6万台)を占めた。2023年のEVの割合は22%で、中国では新車販売に占めるEVの割合は減少はしていないと言える。

欧州市場では、今年1-8月期の新規登録台数は720万台、前年同期から1.4%増加したが、EVが占める割合は前年同期比8.3%減の12.6%にとどまった。

世界全体でEV販売が軒並み減速しているとは言い難い
バッテリーの量産化・低価格化に成功したのは中国だけ
EVシフトは、燃料がガソリンから電気に変わるだけではない

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greenpeacejapan

国際環境NGOグリーンピース・ジャパン

グリーンピースは、世界規模の環境問題に取り組む国際環境NGOです。問題意識を共有し、社会を共に変えるため、政府や企業から資金援助を受けずに独立したキャンペーン活動を展開しています。本部はオランダにあり、世界55カ以上の国と地域で活動し、国内だけでは解決が難しい地球規模で起こる環境問題に、グローバルで連携して取り組んでいます。執筆記事一覧

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キーワード: #EV

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