記事のポイント
- 「E10ガソリン」は海外で豊富な実績があるものの、導入時は対応が求められる
- 「E10」とは、バイオエタノールを10%添加したガソリンという意味だ
- 自動車部品への悪影響などリスクもあり、各企業が協力して対応する必要がある
経産省・資源エネルギー庁が2024年11月、バイオエタノールを10%添加した「E10ガソリン」の普及・拡大を打ち出した。バイオエタノール入りガソリンは海外で豊富な実績があり、農業振興や気候変動対策に有効とされる。ただ、E10 ガソリンを使うことに不安を持つ自動車ユーザーもいる。E10 ガソリンのメリットとデメリットを考えてみた。(オルタナ客説論説委員=財部 明郎)
前回の記事で、政府がバイオエタノールを10%添加したガソリン、すなわちE10ガソリンの導入方針を決めたことを伝えた。世界ではガソリンにバイオエタノールを添加することは普通に行われており、むしろ日本は遅いくらいだ。日本には農業振興というインセンティブはないものの、気候変動対策としてE10導入が検討されているわけだ。
しかし、バイオエタノールを混合したガソリンを使って車に何かトラブルは起きないのだろうか。結論から先に言えば、バイオエタノールは海外でもすでに豊富な導入実績があるのだからそれほど心配する必要はない。ただし、カーメーカー側でも燃料供給側でも、さらにユーザー側でもそれなりの対応が必要である。
実はバイオエタノールをガソリンに添加すると以下のような問題が起こることが知られている。
・一部の自動車部品に悪影響を及ぼす
・蒸気圧が上昇する
・燃費が悪化する
・添加したバイオエタノールが水に溶ける
そして、逆に次の利点もある。
・オクタン価が向上する
その問題のひとつひとつについて確認していこう。
■自動車部品への影響とは
特に気になるのがパーツへの影響だろう。バイオエタノールにはアルミなどの金属を腐食したり、ある種のゴムを膨潤させたりする作用があることが知られている。バイオエタノール先駆者であるブラジルでも導入初期にはいろいろなトラブルが発生したという。そのため自動車メーカーと石油会社が協議しながら少しずつバイオエタノールの混合割合を増やしていったという歴史がある。
日本でも、以前、高濃度アルコール燃料というものが市販されて問題になった。これはガイアックスなどという名称で販売され、マスコミでも取り上げられたので覚えておられる方もいらっしゃるだろう。ガソリンに50%以上のアルコールやエーテル類を混ぜて、これはもはやガソリンではないという理由でガソリン税を払わずに、その分安売りをした燃料である。
しかし、このような燃料を使うと一部の車種で故障や事故が多発。走行中に火災が発生するという危険な事故も発生したため販売が禁止されることになった。このような事件が起こったことも日本でE10の採用を遅らせる原因の一つとなったのかもしれない。
なお、この事件がきっかけとなって日本のガソリンに添加されるバイオエタノールの割合は3%以下に制限されることになったのである。
ただ、自動車メーカー側でバイオエタノールに耐性のある材料を選んで製造すれば、バイオエタノールを含むガソリンでも使用が可能になる。実際、将来のE10採用をにらんで、かなり早い時期からE10対応車を製造している自動車メーカーもある。このようなE10対応車ならE10を使用しても問題は起こらないということだ。
(続きは)
■E10は蒸気圧が高くなる問題も
■E10 の燃費は悪化するのか
■添加したバイオエタノールが水に溶けるという問題
■E10 の対策、現状と今後は