寄付月間に寄せてーー寄付も立派なCSR/CSV 

このほか重要な点を記しておこう。第一に、企業は本来的には寄付額を明らかにした方が良い。

日本では一般的に「売り上げの一部を寄付しています」とアピールはするものの、その実額やパーセンテージは開示しないケースが多い。

もちろん法律で求められているわけではないが、その詳細を開示した方が、誠実な企業としての評価を受けやすい。今夏に終了した1l for 10l(キリン)も、その寄付額の総額や詳細、用途を詳しくホームページ上で公開している。

第二に、寄付先の選び方だ。よくあるような、赤十字など良く知られた機関に対して、あまり考慮もせず寄付をしてしまうのは、いかがなものか。
(本誌記事:「赤十字への安易な寄付でいいのか」ご参照

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オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

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キーワード: #寄付

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