シリコンバレーVCが語るGAFAの課題

もう一つの課題はGAFAが強すぎて、ベンチャーが思いついたアイデアをすぐに実現できてしまうことだ。ベンチャーが生き残るには、ユニークなアイデアをGAFAにバレずに育てていかないといけない。GAFAで働いていた社員が、GAFAに足りないサービスを作って、独立して売却するという流れも起きている。ますます、イノベーションが生まれづらくなっている。

シリコンバレーの投資家は投資先を選ぶときに、経済性だけでなく社会性も見ている。社会性も非常に重要なのだ。背景には、行き過ぎた資本主義社会で、ライフワークバランスを崩したビジネスパーソンが増えてきたことがある。お金を儲けていればそれだけでいいのか?という疑問を多くの人が持ち出した。(談)

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..