トヨタ自動車がSDGs強化を宣言:社長が決算発表で

いまは、何のために強くなるのか、どのようにして強くなるのかが大切だ。世の中の役に立つため、世界の仲間と強くなることが必要だと考えている。

ゴールデンウィーク中にある方から手紙をいただいた。そこには、人間だけが右往左往している。人間が主人公と思っている地球という劇場を変えるいい機会と記されていた。

今回のコロナ危機で、人間として、企業としてどう生きるのか考えている。地球に生きるすべての生き物、社会、ステークホルダーともに生きる企業活動が必要だ。

そして、感謝の気持ちにも気付かされた。リスクを背負いながら、医療の最前線で働き、我々を守ってくれている人々がいる。

当たりまえに思っていたことが当たりまえではないと気付いた。それは、どこかで誰かががんばっているおかげなのだ。

地球環境を含め、人類がお互いにありがとうと言い合えるようになるために、企業も人間もどう生きるのかを考え直すときだ。これがラストチャンスかもしれない。

SDGsに力を入れることを宣言した 出典:トヨタ公式YouTube動画

私たちの使命は世界中の人が幸せになるモノやサービスを提供すること。幸せの量産である。

そのためには、世界中で自分以外の誰かの幸せを願い、行動できるトヨタパーソンを育てることが私に課せられた使命である。すなわち、SDGsに本気で取り組むことを意味する。ウィズコロナ、アフターコロナの時代に向けて、全身全霊で取り組みたい。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード: #SDGs

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..