CSR担当者リレーコラム第9回:三菱地所

31歳の事務局長が語る、大丸有SDGsACT5

CSRリレーコラム(9)

企業のCSR担当者によるリレーコラムを始めます。参加するのは、12社のCSR担当者の皆さん。SDGsや脱炭素など、サステナビリティの潮流は高まるばかりです。CSR活動もますます重要になっています。各企業の担当者には、「自社の一押し活動」から日々の悩みなどを書いていただきます。第9弾は三菱地所サステナビリティ推進部の長井頼寛さんです。

*CSRリレーコラム参加企業一覧
フジテレビジョン
リコージャパン
日本航空
セブン&アイ・ホールディングス
リクルート
千代田化工建設
帝人
トヨタ自動車
ゴールドマン・サックス
三菱地所
ミツカン
MS&ADインシュアランスグループホールディングス

「当社が本当にやるべきことって何だろう?」

三菱地所は社会基盤である「まち」をつくるデベロッパーである。「まちづくり」は経済、社会、環境に大きなインパクトを与える事業であり、私はそこに魅力を感じて入社した。(長井頼寛=三菱地所 サステナビリティ推進部)

自分たちの仕事が、お客様の時間や空間の質の向上に貢献できているという実感もある。ただそれでも「まだ他にも何かあるんじゃないか」という思いが、年齢を重ねるごとに強くなっていた。

そんな頃、私にとって運命的な出来事が起こった。農林中央金庫のIさんとの出会いである。年齢が近いこともあって出会ってすぐに意気投合し、まちや地域の将来について、更には自分達がなすべき役割について、飲みながら熱く語り合う間柄になった。

持続可能な社会にするために「自分たち世代が取り組むべきプロジェクト」、夜な夜な酒を飲みながら練り上げた我々の構想は段々と形を成していき、「大丸有SDGsACT5」として昨年からスタートした。

大丸有SDGs映画祭2020開催の様子
relaycolumn

サステナ担当 リレーコラム

執筆記事一覧

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..