CSR担当者リレーコラム第18回:トヨタ自動車(第2回)

■トヨタの社内活動 「Action SDGs」とは?

CSRリレーコラム(18)

企業のCSR担当者によるリレーコラムを始めます。参加するのは、12社のCSR担当者の皆さん。SDGsや脱炭素など、サステナビリティの潮流は高まるばかりです。CSR活動もますます重要になっています。各企業の担当者には、「自社の一押し活動」から日々の悩みなどを書いていただきます。第18弾はトヨタ自動車 サステナビリティ推進室です。

*CSRリレーコラム参加企業一覧
フジテレビジョン
リコージャパン
日本航空
セブン&アイ・ホールディングス
リクルート
千代田化工建設
帝人
トヨタ自動車
ゴールドマン・サックス
三菱地所
ミツカン
MS&ADインシュアランスグループホールディングス

トヨタとSDGs

トヨタのミッションは「幸せを量産する」こと。

自分以外の誰かの為に行動する「YOUの視点」を持った人材を育てることが重要と考えており、この考えはSDGsの理念にも通じると思っています。トヨタにとって「誰かのために」という考え方は新しいものではありません。創始者である豊田佐吉は母親や現場の作業者の仕事を楽にするために自動織機を開発・改良し、息子の豊田喜一郎は社会や国のために自動車を開発しました。

「誰かのために」

その精神は創業以来、脈々と受け継がれ、豊田綱領やトヨタフィロソフィーとして社員の道標となっています。

2020年3月の決算発表で社長の豊田は「SDGsに本気で取り組む」と宣言しました。これをきっかけにSDGsを理解し、「誰かのために」 という行動をさらに加速はできないか?そのような想いから生まれた取り組みが「Action!SDGs」です。

・トヨタ自動車 ホームページ 「サステナビリティの考え方」

豊田社長のトップメッセージ *クリックすると拡大します
editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..