【連載】アニマルウェルフェアのリスクとチャンス(14)
2021年の財務省貿易統計によると、フォアグラの輸入量が2020年と比較して44%減少、10年前と比較すると94%減少していることがわかった。この背景として、国内でも動物虐待の製造工程を経たフォアグラへの拒否感が広がってきたこと、毎年のように起きる鳥インフルエンザの問題があると見られる。(認定NPO法人アニマルライツセンター代表理事=岡田 千尋)
この2つともが、畜産物の代表する「リスク」である。あまりの残酷さに消費者が拒否することや、豚熱や鳥インフルエンザのような疾病が増え続けていることは企業や投資家にとってリスクにつながる。
■需要の落ち込み
フォアグラが必要であるとするのは一部のフランス料理店やホテルである。高級だと信じられている食材を使うことが顧客満足につながる分野があるのだ。
そういった感覚の客層を持つこれらのレストランは、フォアグラを使いたくなくても経営判断で使うという選択を継続している。
また、珍味を安く取り入れることで、新たな層を取り込みたいとあえてフォアグラを取り入れる倫理観の低い企業もある。これまでも大手ファーストフードチェーンや寿司チェーンなどがこのようなことにトライしてきた。
しかしそのような取り組みは企業価値を高めてくれるわけでも、継続的な利益を生んでくれるわけでもない。なぜなら需要も販売量も右肩下がりで、実際にフォアグラを求める声は小さなものなのだから・・・