広告も「脱炭素」へ、世界初となる食肉の広告禁止令も

記事のポイント


  1. 気候変動に悪影響を及ぼす業種への「広告規制」が強化されだした
  2. オランダでは2024年に世界初となる食肉業向けの広告規制を施行する予定
  3. 国内の広告規制は弱いが、グローバル展開する企業は先んじた対応が迫られる

タバコやアルコールは健康に悪影響を及ぼすとして、広告活動に規制が設けられてきた。最近では、気候変動への悪影響を理由に、広告から締め出される業種も出始めた。化石燃料を扱う企業が中心だが、オランダでは食肉業向けに広告規制が設けられる予定だ。これについては賛否も出ているが、どこからがNGなのかという線引きも時代とともに変わっていく。(伊藤 恵・サステナビリティ・プランナー)

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伊藤 恵(サステナビリティ・プランナー)

東急エージェンシー SDGsプランニング・ユニットPOZI サステナビリティ・プランナー/コピーライター 広告会社で企業のブランディングや広告制作に携わるとともに、サステナビリティ・プランナーとしてSDGsのソリューションを企業に提案。TCC新人賞、ACC賞、日経SDGsアイデアコンペティション supported by Cannes Lionsブロンズ受賞。執筆記事一覧

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キーワード: #脱炭素

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