国連、「若者」「デジタル」「ゲーム化」でSDGs達成目指す

記事のポイント


  1. 国連総会で若者たちがデジタルイノベーション会合を開いた
  2. ゲーミフィケーション(ゲーム化)でSDGsの目標達成を加速させる
  3. 2024年の「国連未来サミット」でも若者たちが集まり、連帯を強める

国連総会ユース会合はこのほど、ニューヨークの国連本部で「若者とデジタルによるSDGsの地域浸透」と題したイベントを開いた。デジタルイノベーションとゲーミフィケーションを通じてSDGs達成を促す試みだ。「ゲーミフィケーション」とは、取り組みやプロジェクトに、ゲームの要素を取り入れて理解を深め、目標達成へのモチベーションを高める手法だ。(ニューヨーク・古市裕子)

ゲーミフィケーションを通じて、若者や市民に気候変動など緊急課題に取り組むよう促す
furuichiyuko

古市 裕子

ニューヨーク在住。NY Marketing Business Action, Inc代表 (2015年起業)。1995年渡米。NY市立大学大学院国際政治学・国際関係論修士号卒業。ジェトロNY17年勤務の後、独立。日系企業の海外ビジネス進出支援。国連SDGs理念や欧米企業の動向にフォーカス。国連フォーラムNY幹事。NY邦人メディア紙SDGs連載コラムニスト。東京都特定非営利活動法人・在外ジャーナリスト協会(Global Press)所属。拙著【SDGsピボット戦略12事例集/欧米企業が進める連携型・サステナビリティ×次世代×企業価値】など。

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キーワード: #SDGs

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