ザ・ボディショップ、クリスマスギフトの販売で教育支援

このエントリーをはてなブックマークに追加

【プレスリリース】

ザ・ボディショップの
クリスマスギフトはチャリティギフト
世界の子どもたちに教育を!

クリスマスギフト2013年11月8日から順次発売

今年のザ・ボディショップのクリスマスギフトは、チャリティギフトです。日本を含む世界のザ・ボディショップで、全ギフト売上のうち20万ポンド(約3000万円)を、5つの地域に新しい学校をつくる取り組みに役立てます。

「教育ほど素晴らしい贈り物はない」といいますが、私たちもまったく同感です。すべての人に喜びを「Give Joy To Every Body」がザ・ボディショップのクリスマスのモットー。ザ・ボディショップのクリスマスギフトのどれかを買うと、コミュニティ・フェアトレード(※)のパートナーがいるインド北部、インド南部、ネパール、ホンジュラス、ガーナの子どもたちのために教育を受けやすい環境を整えて、より明るい幸せな未来にする手助けができるのです。

この取り組みによって、800人の子どもたちが新たに学校に通えるようになります。貧困やHIV/エイズの問題など、困難を抱える地域の子どもたちにも学ぶ喜びを!

※コミュニティ・フェアトレード: ザ・ボディショップ独自のフェアトレードプログラム

◆ザ・ボディショップのクリスマスギフト~2013年11月8日から順次発売~
2013年のザ・ボディショップのクリスマスギフトは、みんなでJoy! 楽しさを分かち合えるラインナップです。家族や友人、恋人や大切な人へ――。

ザ・ボディショップの豊富なクリスマスギフトの数々は、どんな人にもぴったりのギフトがきっと見つかるはず! 今年のクリスマスギフトは、スクール プロジェクトを支援するチャリティギフトです。贈る私も、贈られる誰かも、そして世界各地のコミュニティにも…Joy! 誰もが幸せでありたいこのシーズン、世界中でハッピーなクリスマスを分かち合いましょう。

■ジンジャーブレッド スクールハウス ギフト(3150円)

今年のクリスマスギフトであるジンジャーブレッド スクールハウス ギフト 3150円(税込)

ザ・ボディショップギフトによるスクール プロジェクト(5つの学校建設の取り組み)の象徴となるのが、このジンジャーブレッド スクールハウス ギフトです。2013年クリスマス限定ボディケアコレクションの人気アイテムを、可愛い校舎型のボックスにセットしました。もちろんこのギフトのボックスも多くの女性たちが働くネパールのゲット・ペーパー・インダストリーズとのコミュニティ・フェアトレードで仕入れたもの! コミュニティ・フェアトレードが子どもたちの明るい未来づくりにどう役立つのかを形にしています。

内容:
ジンジャースパークル ボディバター(50ml)
ジンジャースパークル シャワージェル(60ml)
クランベリージョイ ボディバター(50ml)
クランベリージョイ シャワージェル(60ml)
バスリリー(泡立てネット)

◆ザ・スクール・プロジェクトについて

ザ・ボディショップでは、20年以上前から教育支援に取り組んでいます。独自のフェアトレードプログラムであるコミティ・フェアトレードを通じて、支援を必要としている世界各地のコミュニティが学校建設や教材・制服の支給など、教育が受けられやすい環境を整備することに投資できるようにし、子どもたちの未来をより良いものにする活動を支援してきました。

現時点で、ザ・ボディショップのコミュニティ・フェアトレードプログラムによって年間6000人の子どもたちをサポートすることができました。

今年のクリスマスは、その教育支援の取り組みをさらに推し進めたいと考え、「スクール プロジェクト」を実施します。世界各地の貧困やコミュニティ・フェアトレードパートナーがいる地域に5校の学校を新設する支援する取り組みで、全世界のザ・ボディショップで展開。クリスマスギフトの売り上げのうち、20万ポンド(日本円で約3000万円)をこのプロジェクトの目標達成のために充てます。

つまり、ザ・ボディショップのクリスマスギフトを買うと、インドの北部と南部、ネパール、ホンジュラス、ガーナのコミュニティの子どもたちに最高のギフトを贈ることに貢献できるのです。このプロジェクトで建てられる5つの学校に、新たに800人の子どもたちが通えるようになります。

◆ジンジャーブレッド スクールハウス ギフトについて

ネパール・カトマンズにある伝統的な手作り紙製品の協同組合「ゲット・ペーパー・インダストリー」の職人がデザインし、手作りしたクリスマス用のギフトの一つです。このスクールハウス プロジェクトを形にしたギフトで、コミュニティ・フェアトレードが子どもたちの明るい未来づくりにどう役立つのかを象徴しています。

ザ・ボディショップのコミュニティ・フェアトレードとは「援助ではなく取引を」。これは、ザ・ボディショップの創業者アニータ・ロディックが貧困の解決のために最も効果的だと信じた哲学です。私たちは、このビジョンをもとに25年以上前、先駆的な独自のコミュニティ・フェアトレードプログラムを立ち上げました。

世界各地の支援を必要としているコミュニティ(地域)の人々や団体から、原料や雑貨を公正な価格で直接仕入れ、コミュニティの経済的・社会的改善をサポートします。一時的な援助(寄付)ではなく、コミュニティの伝統や文化を尊重しながら対等なパートナーとしての取引を長期的に継続しています。

1987年にインドのコミュニティとの取引に始まり、現在では21カ国、25のサプライヤー、2万5000人の生産者と直接取引をし、世界各地の農家や団体、熟練した職人たちとその家族を含めると32万人の生活向上の支援につながっています。コミュニティは、そこに住む人々の雇用、医療、教育を充実させ、経済的に自立。ザ・ボディショップは全製品の約90%に配合される良質なコミュニティ・フェアトレード原料を得て倫理的に基づいた取引を実現できます。

【リリース発行元】
ザ・ボディショップ
東京都千代田区紀尾井町3-6 紀尾井町パークビル
TEL:03-5215-6160
URL: www.thebodyshop.com

2013年9月19日(木)21:38

alternaショップ
ページの先頭に戻る↑