社員が季節ごとに自ら勤務地を選べる「フリーオフィス」スタイルを導入、サイファー・テック

リリース)
サテライトオフィス開設効果により社員数約3倍に!
東京・徳島のオフィス拡張移転に伴い、
社員が季節ごとに自ら勤務地を選べる「フリーオフィス」スタイルを導入

著作権保護や文書保護等に関わる各種セキュリティソフト開発のサイファー・テック株式会社(本社:徳島県海部郡美波町、代表取締役社長:吉田基晴、以下サイファー・テック)は、東京本部及び徳島開発部をそれぞれ移転いたします。

またオフィス拡張移転に伴い、社員が季節ごとに自ら勤務地を選べる「フリーオフィス」スタイルを推進することを決定いたしました。

【背景】サテライトオフィス効果により社員数が約3倍に~社員増加に伴い業容拡大~

従来は人材募集を試みるものの応募がほとんどなく、慢性的な人員不足が事業成長のボトルネック(課題)になっていました。

そこで自然豊かな地域に拠点を設けることにより、“都会で働きたい”層ではなく“地方志向”の人材に対して魅力的な職住環境を提供・訴求すべく、2012年5月に徳島県美波町にサテライトオフィス「美波Lab」を開設いたしました。(その後2013年に東京から美波町へ本社移転)

そして「美波Lab」での働き方・暮らし方として、自然豊かな地域でアウトドアなどの趣味を存分に楽しむことで、常にリフレッシュした状態で業務に取り組んだり、時間の使い方を意識したりするなど、趣味や地域での活動と業務とを両立させるスタイル「半×半IT(×は個人の趣味や生活)」を提唱いたしました。

その結果「美波Labで働きたい」「そのような働き方を提唱する企業で働きたい」という人材の応募が増えるとともに、社員増員により事業機会の拡大につながり、「美波Lab」開設以前と比べて社員数は約3倍になり、そして業績も順調に推移するに至りました。

サイファー・テックでは、電子書籍等の普及に伴い順調に推移しているデジタルコンテンツ配信サービスを対象にした不正コピー対策(DRMサービス※)を軸にしながら、法人向けの文書保護サービスへの参入やアプリ開発者向けのクラッキング対策サービスの展開など、事業拡大に向けて積極的に取り組んでいます。

そのようななかで更に人材採用を強化するとともに、社員一人ひとりの能力を最大限に引き出すべく導入予定の「フリーオフィス」スタイル(次項参照)による各拠点の社員数の流動性に対応すべく、このたび東京本部および徳島開発部を移転することにいたしました。

※:DRM(Digital Rights Management):デジタルデータに対して、暗号化を施して不正コピーによる著作権侵害や重要情報の漏えいを防止する技術

【新しい働き方「フリーオフィス」を推進】~季節ごとに勤務オフィスを社員が自由に選択~
———————————————————————————————

現在サイファー・テックは、東京本部(営業職・事務職等)、徳島開発部(開発職)、美波本社(開発職)の3拠点を設置し、社員は職種に応じてそれぞれのオフィスにて就業しています。

しかし美波Labでの経験を通じて、ITインフラとPCがあれば職種や場所に関わらず業務を遂行することが可能であることが分かりました。

そこで今後は職種や業務内容にとらわれず、社員が季節ごとに自ら勤務地を選べる「フリーオフィス」スタイルを推進して、美波Lab社員に限らず全社員が「半×半IT」の働き方・暮らし方を享受できるようにすることにより、社員一人ひとりが事業成長に向けて最大限に能力を発揮できる環境を整備してまいります。

———————————————————————————————-
移転概要
———————————————————————————————-
<東京本部>
現住所:東京都新宿区納戸町12番地 第5長森ビル2F
新住所:東京都新宿区神楽坂6丁目46番地 ローベル神楽坂ビル9F
移転予定日:2014年6月中旬(調整中)

<徳島開発部>
現住所:徳島県徳島市新町橋1-5 井上ビル2F
新住所:徳島県徳島市幸町1丁目21番地 KクレストⅠビル2F
移転予定日:2014年5月29日

サイファー・テック株式会社 広報担当
TEL:03-5206-5705
FAX:03-5206-5706
メール:pr(a)cyphertec.co.jp
http://www.cyphertec.co.jp/

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..