「ロックコープス」、ボランティアすればライブ無料

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

02-480

ボランティアを通じてライブに参加 (C)RockCorps supported by JT

音楽を通じて社会貢献活動を広める米国生まれの音楽イベント 「RockCorps(ロックコープス)」が今年も日本にやってくる。4時間 のボランティアで、大物ミュージシャンのライブに無料参加できる仕組みで、すでに10カ国で展開している。日本では東日本大震災の復興活動支援などを予定し、9月3日に福島県で開くライブには、カーリー・レイ・ジェプセンやHYなど国内外の有名アーティストが参加する。(寺町 幸枝)

「音楽」の力を使い、「企業」と「地域社会」と「人々」を繋いで社会貢献「RockCorps(ロックコープス)」。2005年に誕生以来、これまでに世界10か国で約16万人以上、合計60万時間以上のボランティア活動を創出してきた。

その仕組みはシンプルだ。「RockCorps」が予定する社会貢献プログラムにボランティアとして参加することで、企業がスポンサーする大物ミュージシャンが参加するRockCorpsのセレブレーションのチケットを手に入れられるというもの。過去にはレディー・ガガやリアーナなど世界的に超人気アーティストが出演してきたことで注目を浴び、この活動は世界規模で広がった。

日本では2014年に初上陸以来、今年で3年連続開催されている。最大の特徴は「アーティスト自身もボランティア活動に参加する」こと。昨年はPUFFYが写真洗浄ボランティアに参加した。アーティストと、イベントの参加者が同じ思いを持って行動をとることも、「RockCorps supported by JT」の魅力の一つだ。

続きはこちら

2016年8月25日(木)9:47

alternaショップ
ページの先頭に戻る↑