オルタナ50号(2017年9月29日発売)

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オルタナ50号の表紙
ジョエル・チェイザレー
アクションスポーツギアのレンタルプラットフォーム「StokeShare(ストークシェア)」のCEO。注目の米若手社会起業家。経済的な理由で屋外スポーツの経験がない子どもを支援する「One Watershed」を展開(本誌25ページ参照)。提供:StokeShare

 

 

◆feature story 1

ミレニアル世代を動かす6法則
[MeからWeへ]

世界では80年生まれ以降の「ミレニアル世代」が一大勢力となり、米国ではベビーブーマーを抜いて最大の消費者層になった。「物欲がない」「合理的」「仲間や地域との絆を大事にする」などと形容されるこの世代は、日本や世界でどう動くのか。日本企業はどう対応すれば良いのか。

1 ソーシャルブランディング 「顧客(カスタマー)から「パートナー」へ」
2 マーケティング4.0 「デジタル技術で共感得る」
3 ソーシャルデザイン 「合理的でジェンダーレス」
4 ローカル&ナチュラル・プロダクツ 「地域・健康・つながり重視」
5 対面コミュニケーション 「マニュアル撤廃で人間味」
6 世界で拡大する「シェアリング」 「25年には37兆円市場に」

コラム
コト消費・モノ消費、双方向で
吉水 由美子(伊藤忠ファッションシステム・マーケティングクリエイティブディレクター)

米国 ミレニアル起業家(ミレニプレナーズ) 利益より社会を重視
欧州 気候変動・動物福祉に関心
中国 富裕層の平均年齢は38歳

◆alterna person
原田 曜平(博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー)
若者の心つかめぬ企業に未来ない

「ミレニアル世代」の消費動向が世界や日本の企業の関心を集めている。世界共通の特徴として特に「物欲がない」ことが取りざたされるが、若者研究の第一人者である原田曜平氏は、「物欲がないわけではなく、企業が本気で若者向けにマーケティングをしていないだけ」と手厳しい。「若者をつかめない企業に未来はない」とまで言い切る真意は何か。

◆Low Carbon Cup 2017
「低炭素杯2017」オルタナ最優秀ストーリー賞
厄介な竹を資源に NPOが地域動かす

◆award
第3回 住友理工学生小論文アワード
「21世紀型のイノベーションはどうあるべきか

◆social design gallery 
ラオス多民族国家の教育事情

◆social business around the world

欧州編/スペイン
デザインが行動を変える たためるヘルメット

ニュージーランド
貧困児童に生理用品 「不登校」を減らす

日本
アプリでテイクアウト 食品ロス減少へ

◆art
高橋さとみの切り絵ワールド──魔法使いネコ

◆column
オルタナ魂  森 摂
オルタナの「存在意義」とは

◆columns
オルタナティブの風  田坂 広志
集団的無責任という21世紀の病

エゴからエコへ  田口 ランディ
福祉によってつながる世界

◆agriculture
農業トピックス  西村 ユタカ
日本農業 「常識」と「非常識」の間  徳江 倫明
メイド・イン・ジャパンとメイド・バイ・ジャパニーズ

◆forestry
林業トピックス  編集部
「森を守れ」が森を殺す  田中 淳夫
ハードウッドの時代

◆fishery
漁業トピックス  瀬戸内 千代
人と魚の明日のために  井田 徹治
摘発相次ぐウナギの密輸

◆fair trade
フェアトレードトピックス  中島 佳織
フェアトレードシフト  中島 佳織
サステナビリティという名の途上国支配か

◆fundraising
ファンドレイジングトピックス  三島 理恵
社会イノベーションとお金の新しい関係  鵜尾 雅隆
「仕組み」先行型のふるさと納税、その行方は

◆オルタナティブな空間  馬場 正尊
新しい廃材の流通とデザイン

◆欧州CSR最前線  下田屋 毅
現代奴隷と人身取引

◆CSRトピックス  CSR48

◆KIYOの哲学 考察編  南 清貴
抗酸化酵素増やすには生の食材を

◆ エコでヘルシーな食空間  岡村 貴子
美しくなるオーガニックを求めて

◆エシカル・ファッションの旗手たち  生駒 芳子
エシカル推進の立役者

◆世界のエコホテル巡礼  せきね きょうこ
リゾートで象との触れあいに興奮

◆ 間違いだらけの自転車選び  山本 修二
途上国でも活躍する「カーゴバイク」

◆オルタナSELECT
内面から輝く秋美人になろう

◆CSR経営者フォーラム
CSR北海道/CSR東北/CSR関東/CSR関西

◆読者の声&プレゼント
読者プレゼント

◆flash fiction
 「こころざし」の譜  希代 準郎
「ゲバラの旅」の重さ

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  • ミレニアル世代を動かす6法則  [MeからWeへ]
  • 世界では1980年生まれ以降の「ミレニアル世代」が一大勢力となり、米国ではベビーブーマーを抜いて最大の消費者層になった。「物欲がない」「合理的」「仲間や地域との絆を大事にする」などと形容されるこの世代は、日本や世界でどう動くのか。日本企業はどう対応すれば良いのか。
  • 原田曜平(博報堂ブランドデザイン若者研究所リーダー)

2017年9月23日(土)20:59

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