日本初の映画「バリアフリー上映」--特別な字幕に音声ガイド

夫のヨンチャンは読書が趣味で、大学に通う。映画の中では20代のころに書いた詩を朗読して独特な世界観を提示する。繊細な触覚だけでつくりあげた粘土細工は映画のタイトルバックにも使われた。彼の芸術性も同作品に魅力を添えた。

2人の人間性に迫り、愛を描いた同作品は、2011年のアムステルダム国際ドキュメンタリー映画祭で、アジア初の最優秀長編ドキュメンタリー賞を受賞した。

イ・スンジュン監督は、「障がい者に対するマスコミの同情的な視点が嫌だったので、交流しながら撮影しようと決めた」と語り、「障がいは不便だが不幸ではない。『障害者と健常者』と分けずに、社会の構成員として一緒に生きていくべきだ」と強調した。2月15日から「シネマート新宿」、22日から「シネマート心斎橋」で公開。

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..