スシロー、ウニの蓄養で「磯焼け」の解決めざす

オルタナ78号「漁業トピックス」50

磯焼けウニを蓄養し、寿司ネタの食材に

回転寿司チェーン「スシロー」を展開するフード&ライフカンパニーズは7月、ウニ畜養事業を展開するウニノミクスグループ(アイルランド)と資本業務提携を締結した。同グループの蓄養(養殖)技術を活用し、「磯焼け」問題を引き起こすウニを寿司ネタとして活用できるようにする。

磯焼けは、増えすぎたウニが海藻類を食べ尽くす現象だ。海中の温室効果ガス吸収源である藻場が消失し、気候変動の悪化につながる。しかし、磯焼けウニは痩せて身入りが少ないため、食材としての使用が困難だった。

そこで、ウニノミクスグループはウニ陸上畜養技術と専用飼料を開発し、磯焼けウニを2ヵ月程度で商品として出荷することを可能にした。このビジネスモデルは2022年、国連の公式推薦を受けた。

フード&ライフカンパニーズは天然に依存していたウニを養殖に切り替えることで、国産天然ウニ漁獲量の減少にも歯止めをかける。さらには、従来は商品価値が付かなかった磯焼けウニを買い取ることで、漁業者の収入源確保に貢献する。

同社は、数年後を目処に蓄養したウニのメニューを店頭で提供できるよう、取り組みを進める。

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オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

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キーワード: #オルタナ78号

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