持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals:SDGs)が、6月15日閣議決定の「骨太の方針2018」「未来投資戦略2018」で触れられたことを前回お伝えした。同日に決定された「拡大版SDGsアクションプラン2018」はSDGsの方向性を示すものであるのでその特色を見ていく。これにより日本企業の「サステナブル・ブランド」構築に向けたSDGs推進上の今後のヒントを探りたい。(伊藤園 顧問=笹谷 秀光)

■ サステナブル・ブランド(SB)東京
SDGsはサステナビリティ重視のブランド・イノベーションの上で重要な要素である。筆者は、3月に行われた「サステナブル・ブランド (Sustainable Brands)国際会議東京」においてSDGs関連で登壇した。
SB国際会議ネットワークは、サステナビリティに向けてインスピレーションにあふれたアイディアを持ち寄り、Face to Faceのコミュニケーションを実現する場である。
http://www.sustainablebrands.jp/event/

3月2日、SB東京で登壇した筆者

ビジネスにおける収益増加を目指している世界中のビジネス・リーダーのために、具体的かつ効果的な協力関係を創出する、まさに、SDGsに関連する大きな世界的イベントである。

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