仏の新型コロナ対策(下):増えるDVと弱者支援

中国では明らかに増加した。3月8日のBBCニュースによれば、北京の女性の権利保護団体に来た被害者からの問い合わせは、外出禁止以降、前の3倍になった。

2004年にDV対策を法制化し、成果を上げているスペインでは、新型コロナウィルスの蔓延に伴い、政府が緊急対策を立てた。24時間対応など既存の措置を強化し、家から出られない被害者が心理療法家とチャットできる、国レベルの女性への暴力防止キャンペーンを張るというような特別策を加えた。

フランスは10日早く外出禁止を実施したイタリアから経験を学ぶため、シアパ男女平等・差別対策副大臣が、イタリアのボネティ機会平等・家族大臣と3月19日に電話会議を行った。両国とも、被害者が安全を確保し、加害者を訴えられるよう、電話相談、避難所への誘導を維持し、外出禁止中でも刑事訴訟できることを確認した。

フランス政府のDV専用電話3919は、外出禁止中は日曜以外9時から19時まで受け付けており、無料で匿名で相談できる。緊急事態の時は17に電話すれば直接警察につながる。電話できない人は、「フランス犠牲者」連盟に加入している130団体か、公的機関「女性・家族の権利情報センター」にメールすることができる。
DVと闘う団体「私たちすべて」は、今のフランスの対策は不十分として、スペインのような緊急対策を要求する署名運動を始め、3月25日現在、7600筆に達した。

■ホームレスにホテルや学校給食を提供

yuyamatest3

太郎 会員登録テスト

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..