ビジネスとソーシャルビジネスは、何が違うのか

ソーシャルビジネスの目的となる「社会問題の解決」に関する内容が、ビジネスコンセプトには含まれていませんよね。ソーシャルビジネスをつくるには、最初に、「社会問題を解決するためのコンセプト」を明確にする必要があります。

では、最初に考えるのは何かというと・・・。

こちらもキーワードは3点。「現状」「理想」「社会ソリューション」です。

ボーダレス・グループでは、これを「ソーシャルコンセプト」と言って、ソーシャルビジネスを描く際に、必ず最初に考えるものとしています。

ソーシャルビジネスでは、ビジネスコンセプト以前に、ソーシャルコンセプトを具体的に設定することが重要
masayoshi suzuki

鈴木 雅剛(ボーダレス・ジャパン副社長)

株式会社ボーダレス・ジャパン 代表取締役副社長 1979年山口県出身。大学時代、やる気なくつまらなそうに働くバイト先の人々や、働きたくても働けない人々の存在を目の当たりにし、「世界で一番働きたい会社をつくる」ことを志す。現在は、社会問題の解決と同時に、仲間やその家族の幸せを実現する「いい会社」を増やし、世界へと拡げていくために、経営手法や共同体の仕組みづくりに取り組み、13カ国35のソーシャルビジネスを展開している。

執筆記事一覧

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..