ソーシャルビジネスの目的となる「社会問題の解決」に関する内容が、ビジネスコンセプトには含まれていませんよね。ソーシャルビジネスをつくるには、最初に、「社会問題を解決するためのコンセプト」を明確にする必要があります。
では、最初に考えるのは何かというと・・・。
こちらもキーワードは3点。「現状」「理想」「社会ソリューション」です。
ボーダレス・グループでは、これを「ソーシャルコンセプト」と言って、ソーシャルビジネスを描く際に、必ず最初に考えるものとしています。
ソーシャルビジネスの目的となる「社会問題の解決」に関する内容が、ビジネスコンセプトには含まれていませんよね。ソーシャルビジネスをつくるには、最初に、「社会問題を解決するためのコンセプト」を明確にする必要があります。
では、最初に考えるのは何かというと・・・。
こちらもキーワードは3点。「現状」「理想」「社会ソリューション」です。
ボーダレス・グループでは、これを「ソーシャルコンセプト」と言って、ソーシャルビジネスを描く際に、必ず最初に考えるものとしています。