投票制限州法、コカやデルタなど企業が「反旗」

そもそも今回の州法は、トランプ前大統領の強力な支持者であるブライアン・ケンプ知事ら地元の共和党が主導して進めた。ジョージア州は長年、共和党の牙城だったが、2021年11月の大統領選挙では民主党が逆転勝利し、トランプ前大統領の「逆転負け」の象徴の一つになった。

さらには2021年1月5日に実施した上院議員ジョージア州選挙でも、当初の予想に反して民主党議員が2議席を独占し、民主党は「ねじれ議会」を回避できた。こうした流れは、ジョージア州などで、これまで投票率が低かった黒人などのマイノリティの投票率が上がったためとされる。

このような背景で成立した今回のジョージア州法は、かつての黒人差別の枠組みを作ったジム・クロウ法(1876年成立、1964年廃止)になぞらえ、「21世紀のジム・クロウ法」だとして米国メディアも批判を強めている。

デルタやコーラのトップが反対声明

editor

オルタナ編集部

サステナブル・ビジネス・マガジン「オルタナ」は2007年創刊。重点取材分野は、環境/CSR/サステナビリティ自然エネルギー/第一次産業/ソーシャルイノベーション/エシカル消費などです。サステナ経営検定やサステナビリティ部員塾も主宰しています。

執筆記事一覧
キーワード: #SDGs#ビジネスと人権

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..