コロナ世代の甲子園

 マスクをして登校すると野球部の部室に向かった。青い顔をした神野がひとりで弁当を食べていた。「まずいんだ、これ。味がしないんだよ」そうぼやきながら壁に飾ってある十年前の選抜の集合写真を見上げていた。この男の夢をつぶすのかと考えたらいたたまれなかった。逃げるようにグランドに出るとマスク姿のキャプテンが素振りをしていた。バットで地面をたたき「おい、太郎、おまえのオヤジさんも感染者だといううわさがある。どうなんだ」
 呼び止めるキャプテンを振り切るように駆け出すと、向こうから監督が歩いてくるのが見えた。近づいて「監督、実は」と切り出した。声がかすれた。いつもより柔和に見える監督が太郎の両肩に手を置いてウンウンとうなずいた。
 「何も言うな。おまえたちの気持ちはよくわかる。残念だが選抜が中止になった以上、目指すのは夏しかない」
「わかりました、監督」すぐ後ろから大きな声がした。太郎を追いかけてきたキャプテンだった。
「ドンマイ、ドンマイ。俺たち、コロナ世代ですからね。コロナなんかに負けませんよ。なあ、太郎」
 選抜が中止?まさか。太郎は体の力が一気に抜け膝をついた。
 太郎の体に異変はない。自宅待機で家でぶらぶらしていた。チームメートから急ぎの電話が入った。 あの神野が入院したという知らせだった。 (完)

hiro-alt

希代 準郎

きだい・じゅんろう 作家。日常に潜む闇と、そこに展開する不安と共感の異境の世界を独自の文体で表現しているショートショートの新たな担い手。この短編小説の連載では、現代の様々な社会的課題に着目、そこにかかわる群像を通して生きる意味、生と死を考える。

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..