買わないエコと買うエコ、どちらが最もエコか

エシカルな服を買うのと買わないのはどちらがエコか。こんな質問をされたらあなたはどう答えるだろうか。結論からいうと、もしすでに所有しているすべての服が、環境負荷の高い製造方法と素材で作られたものだとしても「新しく買わないこと」が最もエコな方法となる。我々ができることは、既存の衣類を1回でも多く着続けることだ。どんなに環境配慮された衣類も、買わないことほどエコなことはない、という話である。(CSRコンサルタント=安藤 光展)

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安藤 光展・CSRコンサルタント

CSRコンサルタント。専門は、CSR、SDGs、サステナビリティ情報開示。著書は『創発型責任経営』(日本経済新聞出版、共著)ほか多数。2009年よりブログ『サステナビリティのその先へ』運営。ネット系広告会社などを経て2008年に独立し、現在は一般社団法人CSRコミュニケーション協会・代表理事。1981年長野県生まれ。執筆記事一覧

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