人権と環境を守るために命を落とす人がいない未来へ

これを読んでいるみなさんは、おそらくブルーノ・ペレイラとドム・フィリップスという名前を聞いたことがないと思います。2人は、有名な俳優でも歌手でもありません。2人は、アマゾンの森と先住民の権利を守るために最前線で活動する、人権専門家とジャーナリストでした。

2022年6月5日、ブラジルの先住民の人権専門家であるブルーノ・ペレイラさんと英国のジャーナリストであるドム・フィリップスさんが、ブラジル北西部のアマゾニア州ジャヴァリ地域で調査中に行方不明になり、6月16日に残酷に殺害されたことが確認されました。

このニュースは世界に衝撃を与えました。アマゾンの森が意図的な放火と破壊により危機に瀕しているだけでなく、森林を守るために声を上げる活動家や先住民族コミュニティの命まで、脅かされているのです。

2022年6月、命を奪われた2人の知人らがロンドンのブラジル大使館の外に集まり、捜索と調査を強化するよう求めた  (写真:Chris J Ratcliffe/Greenpeace)
greenpeacejapan

国際環境NGOグリーンピース・ジャパン

グリーンピースは、世界規模の環境問題に取り組む国際環境NGOです。問題意識を共有し、社会を共に変えるため、政府や企業から資金援助を受けずに独立したキャンペーン活動を展開しています。本部はオランダにあり、世界55カ以上の国と地域で活動し、国内だけでは解決が難しい地球規模で起こる環境問題に、グローバルで連携して取り組んでいます。執筆記事一覧

執筆記事一覧

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..