車道右側は走れる? 安全な自転車利用のための診断ページ

このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車の安全利用についての理解度を簡単にチェックできる診断ページが、自転車利用に関する有識者でつくる「自転車の安全利用促進委員会」のウェブサイトにこのほど公開された。(オルタナ編集委員=斉藤円華)

間違った自転車の乗り方はどれ?(診断ページから引用)

診断ページでは、イラストの中から「車道の右側通行」「併走運転」といった誤った自転車の乗り方を10個探し出す質問をはじめ、合計10問に回答すると、自転車の安全な乗り方に関する理解度を100点満点で採点する。委員の1人で「自転車ツーキニスト」として知られる疋田智氏が監修した。

委員会は正しい自転車利用の知識を啓発することを目的に、一般社団法人自転車協会の協力の下、1月に発足。委員会設立に先立って昨年12月、自転車に乗る全国の主婦1千人を対象に行われたアンケート調査では、自転車の車道右側通行禁止などを新たに盛り込んだ改正道路交通法について「知っている」と答えた人の割合は、全体の4割弱にとどまった。

委員会事務局では「診断ページを通じて自転車利用のルールやマナーを一層周知させたい」と説明している。

安全安心で快適な自転車ライフを送るための診断ページ

2014年5月7日(水)15:23

alternaショップ
ページの先頭に戻る↑