「気候非常事態宣言」:英・カナダなど政府単位でも

気候変動を単なる気象現象ではなく人類にとっての危機と捉える「気候非常事態宣言(CED)」が世界各国の地方議会に広まり、英国やカナダ、フランスなどが政府単位で宣言に踏み切った。19年7月末現在、CEDを行った国や地方議会は900を超えた。このほか小中高・大学などの教育機関や医療施設、博物館、美術館、企業がCEDを宣言する事例も増えた。日本では近々、環境経営学会がCEDに関する声明を発表する。(NZニュープリマス=クローディアー真理)

CEDには草の根レベルの活動が大いに影響を与えている。温暖化対策を求める、社会・政治運動、エクスティンクション・レベリオンが4月に行ったデモ
© Extinction Rebellion

CEDは、気候変動を人類の危機として認め、対処する計画であることを、他国やほかの地方議会、市民に伝えることに意義がある。CEDを行う地方自治体や国は、宣言を抜本的な対策への第一歩と捉え、宣言することを決めている。

2016年、豪州で始まったCEDムーブメントは各国で地方議会が中心となり、急速な広まりを見せてきた。6~7月にかけてニューヨーク、パリ、英国・マンチェスター、ドイツ・ケルン、シドニーといった大都市がCEDを行っている。

7月25日の欧州の気温を示した地図。この日、少なくとも7カ国が日中気温が観測史上最高を記録したそうだ
© NASA

地方議会が同ムーブメントを先導してきたのは、多くの場合、政治構造の規模がより小さく、地元における政策の決定権があるため、中央政府より意欲的な目標を掲げることができるためだ。気候非常事態への対処を啓発する豪団体、コミュニティ・アクション・イン・ザ・クライメート・エマージェンシー(CACE)のブリオニー・エドワーズ代表が、「地方議会による積極的なCEDが政府にも同様の動きを促すだろう」と予測した通り、5月、世界で初めて英国政府が国としてCEDを行うに至った。アイルランド、ポルトガル、カナダ、フランス、アルゼンチンといった国も英国に続いている。

7月末現在、CEDを行った国や地方議会は900を超えた。CEDムーブメントはさらに民間にも波及している。例えば、世界中の大学や専門学校などの高等教育機関7,000校以上がすでに宣言を行った。英国ではミュージシャン1,000人を含めた音楽業界関係者や企業、4つの国立美術館のネットワークであるテートといった芸術界にも、同ムーブメントは及んでいる。

mari

クローディアー 真理・ニュージーランド

1998年よりニュージーランド在住。東京での編集者としての経験を生かし、地元日本語月刊誌の編集職を経て、仲間と各種メディアを扱う会社を創設。日本語季刊誌を発行するかたわら、ニュージーランド航空や政府観光局の媒体などに寄稿する。2003年よりフリーランス。得意分野は環境、先住民、移民、動物保護、ビジネス、文化、教育など。近年は他の英語圏の国々の情報も取材・発信する。執筆記事一覧

執筆記事一覧
キーワード:

お気に入り登録するにはログインが必要です

ログインすると「マイページ」機能がご利用できます。気になった記事を「お気に入り」登録できます。
Loading..