ワンコイン健診とは、利便性の高い場所で買い物途中に保険証も予約も要らずに、血糖値やHbA1c、肺年齢、血管年齢、ドライアイなどを1項目500円からセルフチェックできるサービスだ。

営業を開始したケアプロ岡山店では、店を起点とし、公民館などの各地で出張セルフ健康チェックイベントも展開していく予定だ。

岡山店のオープンから2週間、市民の反応はどうか。

「1日平均20人が利用しています。40代以上の中高年の人が多いですが、キャバクラ嬢やカップルなど若い世代も増えています。岡山では骨密度を知りたいという人が多い傾向がありますね」(ケアプロ予防医療事業部・花谷航太郎さん)

忙しい来店者には、希望すれば、検査結果をその日のうちにケータイにメールで送ってくれるサービスもある。

「日本には、健康診断を1年に1度、受けていない人が3300万人います。今後は、地方のNPOとの連携を強化し、地域にフランチャイズ展開していくことで、日本中どこでも気軽に健康チェックができる世の中をつくり、生活習慣病の予防と医療費削減に一層貢献していきたいです」(同)

今後は、他のエリアでもフランチャイズを望む団体との提携を進めていくそうだ。

ケアプロ岡山店の営業時間は10時から13時、14時から17時までで、定休日は毎週火曜と日曜だ。(今一生)

ケアプロ

ケアプロ岡山店

1 2